オードリータンの手の意味は?(おすすめの本と経歴・Twitter)

バルカン式あいさつ 話題

台湾のデジタル担当大臣のオードリー・タンさんのハンドサイン🖖🏻の意味はなんでしょうか?

このハンドサインの意味は「長寿と繁栄」をです。

米国の人気SFドラマ「スタートレック」で

ミスター・スポックが、バルカン人のあいさつとして行う

「Live Long And Prosper:長寿と繁栄を」の

ハンドサインです。

スポンサーリンク

オードリー・タンの手の意味は?

オードリー・タンさんはインタビューで、

バルカン式あいさつについて聞かれて、

このポーズならインターネットを通してでも、相手に祈りの気持ちを送ることができるとおっしゃてました。

バルカン人とは架空の種族(異星人)で、

バルカン星人です。

そう、あのとがった耳の。

なつかしいですね🖖🏿

スポック役のレナード・ニモイさんのTwitterでは、Live Long And Prosperの頭文字LLAPでしめくくられています。

コロナ渦の中、握手のかわり

バルカン式あいさつ(バルカン ソリュート)が、

広まりつつあります。

バルカン式あいさつの絵文字もあります。

(↑TwitterやFacebookに使える絵文字を紹介しています)

🖖🏻🖖🏼🖖🏽🖖🏾🖖🏿

肌の色の多様性を表すように、いろんな色の絵文字もあります。

●オードリータン(唐鳳)さんのInststagram

 

この投稿をInstagramで見る

 

唐鳳 Audrey Tang(@digitalminister)がシェアした投稿

オードリータンさん、山下達郎さんに似てますね (^_^)

スポンサーリンク

オードリー・タンの経歴は?

オードリータンさんは、新型コロナ発生時に、いち早くマスク在庫を確認できるアプリを開発。

マスク不足を解決し、台湾のコロナ対策に

大きく貢献し注目されています。

—————————————————————-

Audrey Tang 唐鳳

生年月日 1981年4月18日

8歳から独学でプログラミングを学び、
15歳でプログラマーとなる。

中学中退。

35歳の若さで入閣。

プログラマーで台湾デジタル担当大臣

—————————————————————-

東京都にの新型コロナ対策サイトにも参加しています。

また、斬新な投票方法(クアドラティックボーディング)を考案し、実際台湾で行われました。

—————————————————————-

テレビにも数多く出演しています。

●NHKのズームバック×オチアイでの

落合洋一さんとの対談も大変興味深いお話でした。

オードリータンさんの印象に残っている言葉。

「誰も置き去りにしない」

●NHKのシブ5時で、オードリータンさんと福島の若者との交流の様子が放送されていました。

(3/11にYoutububeで公開されました)

オードリータンさんが福島の高校生に送った言葉。

“全てのものにはヒビがあり、

そこから光が差し込む”

There is a crack in everything,
that’s how the lights get in.
レナードコーエンの”Anthem”の一節です。

●是枝裕和監督と福島の高校生の交流を描いたドキュメンタリーも素晴らしかったです。

「あなたは私でないし、私はあなたではない」

悩む高校生の姿がえがかれていました。

未来へ!

■オードリータンさんのTwitterです。

スポンサーリンク

オードリータン おすすめの本

オードリータンさんの著書も人気です。

電子書籍版もあります。

Amazon、楽天、Yahooショッピングでの通販をご紹介します。

●オードリー・タン

デジタルとAIの未来を語る

オードリータンさんの語る未来の話は、夢のあるものでした。

20時間を超えるインタビュー。

●オードリー・タン 自由への手紙

●オードリータンの思考 IQよりも大切なこと

IQ180の天才と言われていますが、IQよりもその考え方に注目されています。

インタビューなどを見ていても、言葉ひとつひとつがとても良くて、聞いていてたいへんおもしろかったです。

●Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔
  アイリス・チュウ (著), 鄭 仲嵐 (著)

●子供を伸ばす接し方
オードリータンさんのお母さんによる著書
“いい子の傷は深い”

 

著者は、天才IT相オードリー・タンの母にして、台湾の実験小学校の創設者。
学校に行きたくないと言い出した子どものために、独学をサポート、転校と、苦労を重ねた経験から、台湾で小学校を作った著者。
主催した自主学習プログラムは、ユネスコから「アジア最高のオルタナティブ教育」と称された。

●天才IT大臣

オードリー・タンが初めて明かす

問題解決の4ステップと15キーワード

 

 

■オードリータンさんは、TEDにも出ています。

(日本語字幕つき)

オードリータン TED

■ヒップホップユニット Dos Monosが、

オードリー・タンのインタビュー音源をトラックに使用した“Civil Rap Song ft. Audrey Tang”をYouTubeで公開しています。

オードリー・タンさん、新型コロナ対策において、

「速い、公平、楽しい」

“楽しい”が入っている事が印象的でした。

何がを行うときのモチベーションとして、楽しいというのは大事なことですね。

また、孫子の兵法でも
巧遅は拙速に如かず(こうちはせっそくにしかず)といいます。

完璧をめざすのではなく、いち早く行動するという事ですね。

早くコロナがおさまって、ハグしあえる日が来ますように。

長寿と繁栄を🖖

コメント

タイトルとURLをコピーしました