マツコの知らない世界台湾まぜそばが美味しいお店はなびとこころ

台湾まぜそば はなび カップ麺 マツコの知らない世界
2019年9月10日(火)TBS系マツコの知らない世界 台湾まぜそば。人気のはなびこころについて。店舗紹介。自宅で作れるレシピを紹介!こころカップ麺実食レポート(写真つき)。ピリ辛、味変!女性にも人気の隠し味とは?Twitterやインスタも紹介します。[20:57~22:00放送]
予告動画 マツコ初体験「台湾まぜそばの世界」&開けてびっくり「グリーティングカード」の世界

[引用元:TBS公式 YouTube]
マツコの知らない世界は、U-NEXTで配信中!
無料期間を利用して、、視聴したい方はこちら!
スポンサーリンク

台湾まぜそば カップ麺食べてみました

ピリ辛!想像以上のおいしさでした。

生卵と海苔をトッピングしました。卵はまろやかに、海苔も合います。

台湾まぜそばはなびカップ麺

昆布酢チーズトッピングをしてみました。

味変します。さっぱりまろやかになります。

昆布酢ーコクがが出るます。うまみが出ます。

チーズーこちらもまろやかになります。パスタを食べているような感じで、女性にも人気ではないでしょうか。

台湾まぜそばはなび

※酢+チーズは合いませんでした。器を分けて食べてみると、いろんな味が楽しめて楽しかったですよ。

最後に追い飯!これもいけます。満足満足♪

台湾まぜそばはなび

ピリっと辛いものと、卵とチーズと酢でなんだかしゃきっとしました。

はなびカップ麺はどこで買える?

ファミリーマート限定、数量限定で売っています。

「麵屋はなび台湾まぜそば」

258円(2019年7月発売)

売れているようで売り切れていました。他店に行くとありました。

スポンサーリンク

自宅で台湾まぜそばレシピ

麵屋はなびの味を再現!

cookpadより、やややややややややさんのレシピを紹介させていただきます。

材料(1人分)

ミンチ用

ひき肉 100g

鷹の爪 2本

醤油 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

タレ

水 150cc

鶏油(チーユー) 小さじ2

↑なければ鶏ガラスープ 小さじ1/2

パックの和風出汁 1つ

ほんだし 小さじ1/2

オイスターソース 小さじ1/2

塩コショウ 少々

ブラックペッパー 少々

作り方

[ミンチの作り方]

鷹の爪を刻んでおきます。

サラダ油をフライパンに入れ、火にかける前ににんにくショウガを入れ、弱火で温めて油に香りと味をつけます。

3充分に香りが立ってきたら、ひき肉豆板醤を入れ、中火で炒めます。豆板醤は炒めると香りが良くなりますので、充分に炒めてください。

唐辛子、醤油、酒、みりんを加えて完成です。辛いのが苦手であれば唐辛子は無くても良いですが、種入り唐辛子は香りが良いです。

[タレ]

鶏油を作成するため、鳥の皮をカリカリになるまで炒めます。鶏ガラスープでも良いですが、入れすぎないようにしてください。

6水を沸騰させ、和風だしパックをやぶって、中の魚粉を入れて、中火3分火にかけます。この時蓋はしないでください。

ほんだしオイスターソース、塩コショウブラックペッパーを入れます。

鶏油を入れて、タレと同化するように火にかけながら混ぜればできあがりです。タレを中華麺やうどんに混ぜ、ミンチを乗せればOK!

9麺はザルに擦るように棒でかき回してください。麺が傷つき味がしみこみやすく上に、最後までタレが薄くなりません。

10お好みで生卵ネギ、海苔、刻みにんにくなどを乗せれば麵屋はなび台湾まぜそばをご自宅でも味わえます!

11追い飯も食べ放題!ぜひ皆様で作ってみてください!

[引用元: cookpad 麵屋はなびコピー!]

スポンサーリンク

台湾まぜそばとは?

ミンチ、卵黄、ネギ、ニラ、海苔

おろしニンニク魚粉が盛られた汁なしそばです。

麺を食べ切った後に丼に残るミンチやタレに白飯を投入する追い飯もおすすめです。

スポンサーリンク

元祖台湾まぜそば「麵屋はなび」

名古屋メシの一種の台湾まぜそば発祥のお店

新山直人さんが新しいメニューを開発中にひき肉をラーメンに入れようとしたところ、当時のスープに合わず捨てようとしたところ、当時のスタッフが『もったいない』と言ってスープの入ってない麺にミンチをかけたらところから始まったそうです。

店舗

■名古屋 高畑本店

住所 名古屋市中川区高畑1-170

営業時間 11:30~14:00

18:00~22:00

定休日 毎週月曜日

第1・第3火曜日

 

名古屋 弥富店 緑店 セントレア店

三重桑名店

新宿店 秋葉店

京都

静岡富士店 浜松店

岐阜 福岡

(高畑本店が、食べログ ラーメンの100名店 2017 2018に

選出されています)

メニュー

台湾まぜそば 780円

カレー台湾まぜそば  810円(さらにスパイシーに)

トッピング こってり背油  チーズ

[引用元:麵屋はなび公式HP]

スポンサーリンク

行列のできるお店「麵屋こころ」

台湾まぜそば発祥のお店「麵屋はなび」で修業され、東京に拠点を置く、本家台湾まぜそばのお店です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

大岡山 麺屋こころ 大岡山本店 食べログ3.59 ★★★ 14時でも10人程並んでいて30分は待った。 台湾まぜそばは、名古屋めしの1つで名古屋にいるとき好きでよく食べてた。 台湾ミンチ、ニラ、ネギ、魚粉、ニンニク、海苔をよく混ぜて食べる。 これがたまらなく美味い! 麺を食べた後に残った具とご飯を食べる。 これが2度楽しめる。 汁が少し多めに残るので追い飯によく浸みて美味い! やっぱり台湾まぜそばは美味いなー。 肉入り台湾まぜそば1,040円 #台湾まぜそば #台湾まぜそばこころ #麺屋こころ #麺屋こころ大岡山本店 #大岡山 #大岡山グルメ #大田区グルメ #食べログ #食べログ3点5以上 #koi麺

k.kさん(@koi.log)がシェアした投稿 –

店舗

東京 大岡山本店

住所 東京都大田区南千束3-6-9

営業時間 11:30~16:00

18:00~22:00

定休日 なし(年末年始はお休み)

 

東京 高田馬場 お茶の水 蒲田 梅ケ丘 はなれ

神奈川 溝の口店 大船 六角橋 金沢八景 日吉

千葉 柏店 船橋

愛知 西尾店 刈谷 四日市 豊田南店

大阪 難波南店 長瀬店

鹿児島 山下店

台湾まぜそばこころ公式HP

カップ麺はどこで買える?

ミニストップイオングループのお店が買えるそうです。

明星「麵屋こころ 台湾まぜそば」238円

2019年7月発売です。

日清の冷凍 「台湾まぜそば」がリニューアル発売!

麵屋はなび、麵屋こころの台湾まぜそばではありませんが、日清冷凍台湾まぜそばが、2019年9月1日にリニューアル発売されています。

スポンサーリンク

塚田涼太郎さんとは?

東大院生 台湾まぜそば店を立ち上げられています。

台湾まぜそばを通じて初めて友達ができたそうです。

→マツコの知らない世界カニカマの番組で紹介された人気レシピはこちら

→マツコの知らない世界 バウムクーヘン紹介されたお店と通販はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました